保護者の声

【小学校入学前】小学校受験コース

2017/01/28

Tくん

南山小学校合格

Tくん

 この度 息子が南山小学校に合格できました。
 息子は元来少し恥ずかしがりで、初対面の大人の方と話をする時にだけ、緊張が強くなり、無言になってしまう傾向がありました。一次試験の合格を頂いてから、さぁ面接対策だと切り換えていた時に、ちゃいるどクラブの2次面接講座を知る機会をえました。
 元々通塾していたところでも面接対策はありましたが、総じて時間は短く、回数も多くなかったので、我が子のように緊張が強い子には、場慣れの意味も含めて経験を踏ませるのが良いと考え、受講いたしました。
 先生はとても熱心かつ自然と息子に自信を付けてくださいました。南山小学校面接における過去の質問のみならず私共の願書内容からも、事前に父・母・子用と個別にご準備くださり、頭が下がる思いでした。この講座を通して、想定される質問内容は大方網羅でき、うまく答えられなかった箇所は、受験校側の求める答を想定した上で先生からご教示を頂けました。また緊張していた息子が頑張って答えますとたいへん誉めて頂き、途中から息子は笑顔も出始め、自信が少し芽生えたようでした。併せて立ち振る舞いや親子一体感を醸し出す工夫もご指導頂きました。
 先生にはご無理を承知で追加の申し出をしましたところ、快諾して頂き、親子共々、肝となる質問を中心に繰り返し練習ができました。本番では先生の想定され練習しました質問内容が、(私たち親もそうでしたが)特に息子に多くなされ、大方はスムーズに答えることができました。
 振り返れば先生に息子をたくさん誉めて頂き、面接の苦手意識を少なくして頂けたのがなによりも2次合格の勝因であったとたいへん感謝しております。大手の塾では経験できなかった、誉めて自信をつけて頂けたのは、先生の長年のご経験と優しさの賜物ではないかと実感し、たいへん感謝しておる次第でございます。ありがとうございました。