保護者の声

【小学生】じゅにあクラブ

2017/06/21

2015年度生の声

2015年度生の声

 保育園入園時に、軽度の自閉症と診断されました。今後の学校生活について行けなくなることが心配で、年中のときにちゃいるどクラブへ通わせることを決めました。
 最初は、長い時間集中できるか不安もありましたが、いつも楽しそうに通い、勉強も好きになりました。また、先生から記憶力が優れていると褒められて自信が持てたようで、毎回張り切って通っていました。
 今はじゅにあクラブで、応用力の増強を目指しさまざまな方法でご指導いただいております。まだ克服しなければならないことが多くありますが、個人の個性を伸ばしながら個別にご指導をいただけるじゅにあクラブが大好きで、毎回楽しく学んでいます。
 
 
 

●Aちゃん 錬成コース
 ちゃいるどクラブに入会し5年が経ちました。
 入会したきっかけは、幼稚園で周りのお友だちが色々な習い事をする中で、わが子も何か始めたいと思いったことです。自宅から通いやすいという理由で近所にあるちゃいるどクラブを選びました。
 ちゃいるどクラブの授業は少人数制のため、先生の目が届きやすく、その子のペースに合わせて学ぶことができます。授業の終わりにはクラス全員でフラッシュカードをするので、様々なことを無理なく学べるとともに、クラスのお友だちと一緒に楽しんで学ぶことができるので、いつの間にか子どももちゃいるどクラブが大好きになりました。 幼少の時から学ぶ楽しさを身に着けることができたので、小学生になった現在も教室が遠くなってしまいましたがお世話になっています。
 先生の丁寧な指導のおかげで、学校の勉強でも「じゅにあクラブで勉強しているから大丈夫」という自信につながり、とても助かっています。
 
 
 

●Sくん(小2) Kくん(小1) 錬成コ―ス
 ちゃいるどクラブに入会して4年目になります。兄は年中、弟は年少でした。
わが家から教室までは1時間かかります。それでも私たちは往復2時間かけて通うだけある教室だと思います。私たちは名古屋市在住ではないので、他に通っている子たちと教科書が違わないかも調べていただき、教科書に合う問題集を準備していただいてとても助かっています。
 入会してよかったと一番思える点は、先生が子どもたちを褒めてくれるので、子どもたちが勉強は楽しい、得意なんだと自信をもてるようになったことです。
 そして、先生はいろいろな相談にものってくださるので本当に心強いです。子どもたちも学校での出来事を先生に話せる信頼関係も築いていただき、学校の先生にも話せない事も話しているようです。
ちゃいるどクラブに入会して本当によかったです。





●Tくん 小学校受験実力養成コース
 ちゃいるどクラブにお世話になり7年になります。
 2歳の頃はただ教室の中を走り回る息子でしたが、先生方の根気強いご指導のおかげできちんと座ってお話を聞く事が出来る様になりました。幼稚園に入園する頃にはひらがなも読めたので、お友だちの靴箱を探してあげたりしていたようでした。
 小学校に入学後も、学校の授業はもちろん問題なく、今は中学受験に向けて頑張っています。勉強することに対して抵抗なく取り組めるのは、7年間のちゃいるどクラブでの経験があっての事だと思います。





●りゅうとくん (小1) 錬成コース
 兄が以前ちゃいるどクラブ・じゅにあクラブでお世話になっていました。当時、自分で何事も積極的に取り組まず、じっと座っていられなかった長男が、物事を自分で考え、また座って学習に励むようになったこともあり、次男も入会させました。
 年長から初めての幼児教室。戸惑っていた次男でしたが、優しい先生方の指導、また周りの楽しい雰囲気のおかげで毎回の授業を楽しみにするようになりました。一度も行きたくないと言うことなく今では行くことが当たり前のように習慣になりました。
 少人数で個々の学習の進み具合によってそれぞれ対応してくださる先生方のおかげで、ねばり強く最後まで考えようとする姿勢が身に付きました。